有酸素運動とパーソナルトレーニング。東淀川区のMOIKIYA

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

有酸素運動とパーソナルトレーニング。東淀川区のMOIKIYA

パーソナルトレーニング

2020/01/30 有酸素運動とパーソナルトレーニング。東淀川区のMOIKIYA

 

東淀川区のパーソナルトレーニングはMOIKIYAへ

 

今年こそはダイエット!と思い立ったら始める事といえば

 

ウォーキング、ランニング、スポーツジムでのウエイトトレーニング、プールなどでしょうか。

 

 

運動以外では食事制限やエステ、サプリメントなど。

 

 

今回は有酸素運動について。

 

ウォーキングとランニング、プールについては前回までにお話ししてきました。

 

 

これらの共通点は有酸素運動という事です。

 

有酸素運動とはその名の通り酸素を使う運動です。

 

 

ダイエットには何故有酸素運動が良いのかと言うと、
一定の時間を過ぎると脂肪をエネルギー源として消費するからです。

 

 

食事で摂取したエネルギー源のうち糖質は主に肝臓や筋に貯蔵され、余った分は脂肪として貯蔵されてしまいます。

 

 

そして運動時には貯蔵された糖質であるグリコーゲンを二酸化炭素と水に分解し、

その過程で産生されたATP(アデノシン三リン酸)をエネルギー源として使用します。

 

 

しかし、体内に貯蔵されているグリコーゲンがなくなると、今度は脂肪を分解してエネルギー源として使用します。

 

 

脂肪を分解するには酸素が必要となるため、酸素を取り入れながらエネルギー源を産生する。

これが有酸素運動です。

 

 

有酸素運動では、体脂肪の燃焼に加え、心肺機能の向上も期待できます。

 

 

長時間運動を続けるためには大量の酸素が必要となりますが、酸素を体内に運ぶためには心臓と肺の働きが重要になるためです。

 

 

心拍数は上限が決まっているため、より多くの酸素を血流にのせて送り出すためには心拍出量を多くする必要があります。

 

 

心拍出量の増大のためには、心臓の筋力の向上が必要となり、有酸素運動で高めることができます。

 

 

有酸素運動はダイエットのみならず心肺機能の向上も期待できますが、無酸素運動と組み合わせる事でダイエット効果は更に高まります。

 

 

MOIKIYAのパーソナルトレーニングは運動が全く初めての方でも取り組めるメニューをご提案させて頂いております。

 

 

メニューはお客さまの状態とご要望に合わせた完全オリジナルメニューを作成中させていただきます。

 

 

また、1度メニューを覚えれば自宅でも出来るようになりますね。

 

 

東淀川区でパーソナルトレーニングをお探しの方は1度MOIKIYAへご相談ください。

 

 

もちろんケガへの施術もお任せください。

 

詳しくはこちら

 

 

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