五十肩とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

五十肩とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

整骨院

2024/01/07 五十肩とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

五十肩とは
肩の関節の周りの組織が硬くなり、動きが制限される状態を指します。
一般的に中高年の人々によく見られる症状であり、肩関節周囲炎とも呼ばれています。この状態では、肩の動きが非常に痛くなり、肩を上げたり後ろに引いたりすることが難しくなります。
五十肩の主な症状
1.肩の痛み 激しい痛みが特に夜間や動かすときに現れます。
2.可動域の制限 肩の動きが制限され、特に上腕を挙げる動作が難しくなります。
3.痛みの放散 肩の痛みが首や腕に広がることがあります。
五十肩の原因
1.炎症と硬結 肩関節の周りの軟部組織が炎症を起こし、硬くなってしまうことが一因です。
2.血流の低下 血流が十分でない状態が五十肩の原因の一つとされています。
3.機械的な要因 姿勢の悪さ、急激な運動不足、外傷などが影響を与えることがあります。
診断と治療
1.診断 医師は症状の詳細な調査や身体検査、画像診断(X線、MRIなど)を行い、五十肩の診断を行います。
2.非手術的治療 薬物療法 痛みや炎症を和らげるための薬物が処方されることがあります。
物理療法
運動療法やストレッチ、温熱療法などが行われ、可動域を改善することが目指されます。
注射療法
ステロイドや鎮痛剤を肩関節に注射することが行われることがあります。
3.手術的治療 重度の五十肩に対しては、手術が検討されることがあります。手術では肩関節の硬結を切開し、可動域の改善を図ります。
予防と注意事項
1.適切な姿勢 良好な姿勢を保つことが重要です。
2.適度な運動 適度な運動を続け、肩を柔軟に保つことが予防につながります。
3.急激な動きの避け 急激な動きや無理な姿勢は避け、肩への負担を軽減させます。
五十肩は治療に時間がかかることがありますが、適切な医療アプローチと患者自身の積極的な協力が重要です。早期の診断と治療により、症状の緩和や可動域の回復が期待されます。
当鍼灸院、整骨院でも対応していますので気軽にご相談下さい。
大阪市東淀川区淡路

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【アクセス】
阪急千里線淡路駅より徒歩6分
JR淡路駅より徒歩8分
阪急千里線下新庄駅より徒歩6分

【営業時間】
月・火・木・金/10:00~22:00
水/10:00~18:00
土/17:00~22:00
日・祝/15:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP