ブログ

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

ブログ

ブログ

2024/01/07 五十肩とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

五十肩とは 肩の関節の周りの組織が硬くなり、動きが制限される状態を指します。 一般的に中高年の人々によく見られる症状であり、肩関節周囲炎とも…

2024/01/07 ストレートネックとは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

ストレートネックとは   通常の頸椎のカーブが失われ、首の曲がりがなくなる状態を指します。 健康な頸椎は、C字型の曲線を持っていますが、ス…

2024/01/07 胸郭出口症候群~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

胸郭出口症候群とは   神経や血管が胸郭(胸の骨と肩甲骨の間)を通過する際に、圧迫や狭窄が生じることによって引き起こされる一群の症状を指しま…

2024/01/06 頭痛とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

頭痛とは   頭部や首に感じる痛みや不快感を指します。 頭痛は非常に一般的であり、さまざまな原因によって引き起こされることがあります。 …

2024/01/06 眼精疲労とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

眼精疲労とは   長時間の画面鑑賞やデジタルデバイスの使用、または近くの物を長時間見続けることなどによって引き起こされる、眼の疲れや不快感の…

2024/01/06 反り腰とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

反り腰とは   腰椎が過度に弯曲してしまう姿勢の異常を指します。 正確には、腰椎が前弯し、腰部が強く凹んだ状態が続くことで反り腰が生じます…

2024/01/06 猫背とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

猫背とは   背骨や肩の不適切な姿勢によって引き起こされる姿勢異常の一つです。 この状態では、背中が丸まり、頭が前に傾いた状態が続きます。…

2024/01/06 顎関節症とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

顎関節症とは   顎の関節である顎関節の機能異常によって引き起こされる症状の総称です。 これにはさまざまな症状が含まれ、痛み、不快感、お…

2024/01/06 寝違いとは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

寝違えとは   多くの人が経験する身体の不調の一つです。 寝違えは首や肩の筋肉や関節が異常な位置になることによって引き起こされ、起床後に首…

2024/01/06 ヘッドスパとは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

ヘッドスパとは   近年、ストレス社会と呼ばれる現代社会において、心身の健康を保つことはますます重要になっています。 その中で注目されてい…

2024/01/06 頚腕症候群とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

頚腕症候群とは   頚腕症候群は、首から腕にかけての症状を指す総合的な用語であり、様々な状態を包括します。 これには神経や血管の圧迫、筋…

2024/01/06 頚椎症とは~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

頚椎症とは   頚椎症は、頚椎(首の部分の椎骨)に影響を与える病態であり、様々な原因によって引き起こされます。 この状態は一般的に、首の痛…

TOP