寝違えの原因と対処法 淡路の整骨院

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

寝違えの原因と対処法 淡路の整骨院

整骨院

2020/02/28 寝違えの原因と対処法 淡路の整骨院

 

起床時に、首や肩にかけての痛みが出て、首を動かすと痛みで首を動かせないものを寝違えと呼びます。

 

 

 痛みの原因については、いろいろな意見がありますが整形外科で画像診断をしても異常がみられない事が多いです。

 

 

予想される原因としては睡眠中不自然な姿勢が続いたため、

 

前日に激しいスポーツや労働をして筋肉に炎症が起きたため

 

日常生活や負担のかかる姿勢で疲労がたまっため、

 

などの原因が考えられています。

 

 

筋肉の疲労や関節の炎症を引き起こすのは、腕の使い過ぎによる首の筋肉への負担、長時間の同一姿勢などです。

 

起床時に発症した痛みが数時間から数日で改善していくようなら、徐々に首を痛みのない範囲内で動かす事で治っていくのが一般的です。

 

 

 

痛みが強く続く場合には整形外科を受診して、他の病気の可能性がないかを調べてもらいましょう。

 

 

 

腕や手足のしびれはないか、動きは問題ないかも確かめましょう。

 

 

 対処法としては、動かすと痛いのですから安静にする事が第1です。

 

多少動かすことが可能なら緩やかに動かしたりすることは有効です。

 

痛みを我慢して動かす必要はありません。逆効果となり症状が長引くおそれがあります。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【アクセス】
阪急千里線淡路駅より徒歩6分
JR淡路駅より徒歩8分
阪急千里線下新庄駅より徒歩6分

【営業時間】
月・火・木・金/10:00~22:00
土/17:00~22:00
日・祝/15:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

【定休日】
水曜

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP