ぎっくり腰

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

ぎっくり腰

整骨院

2019/09/15 ぎっくり腰

ぎっくり腰

ぎっくり腰とは?

ぎっくり腰とは突然発症する腰痛のことであり、正式名称は「急性腰痛症」と言います。
予想もしない突然のタイミングで腰に激痛が走り、立つことも動くことも出来ず、つらい症状のことです。
起床時や重いものを運ぼうとした時、椅子から立ち上がろうとした時、ときにはくしゃみや咳をした時にぎっくり腰が発症するケースもあります。いつ、どのタイミングでぎっくり腰が発症するかわからない点もありますので、ぎっくり腰の原因や予防方法をご紹介させていただきます。

原因

そもそも、なぜぎっくり腰になってしまうのか。原因は様々あると言われています。
・姿勢が悪い
・疲労が溜まった
・骨や骨盤の歪み
・柔軟性
・長時間の同じ姿勢
など、要は腰に負担やダメージ、ストレスがいってしまい、突如、発症すると言われています。

予防方法

予防方法として言えるのは、「腰にストレスや負担をかけないこと」が一番の予防方法と言われています。
姿勢を気にしてみたり、ストレッチをおこなったり、時にはリラックスをして、腰回りを休ませることも必要です。
また、重いものを運ぶ時などは腰だけで持とうとせず、足や膝を使って持ち上げることによって、腰への負担を減らし、ぎっくり腰を回避できるとも言われています。

ぎっくり腰になってしまったら?

ぎっくり腰になってしまったら、まずは身体を動かさず、安静にし、患部を冷やし、落ち着いたら整骨院や治療院などで施術を受けることをおすすめします。
ぎっくり腰発症したての段階で治療を受けることによって、痛みを悪化させず、抑える事ができ、痛みを長引かせずにすみます。
ここでぎっくり腰が収まったと従来どおりの生活をしてしまうと、再発してしまい、癖づいてしまうとも言われています。

まとめ

はりきゅう整骨院MOIKIYAではぎっくり腰でお悩みの方、発症してしまった方にも対応しております。手技や鍼灸でお客様の症状や具合をしっかりお聞きした上で、身体にあった施術をおこないます。
少しでも腰回りに違和感が感じていたり、ぎっくり腰が癖づいてしまったり、悩まれている方は一度ご御相談下さい。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【アクセス】
阪急千里線淡路駅より徒歩6分
JR淡路駅より徒歩8分
阪急千里線下新庄駅より徒歩6分

【営業時間】
月・火・木・金/10:00~22:00
土/17:00~22:00
日・祝/15:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

【定休日】
水曜

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP