肩こり、五十肩などでお悩みの方へおすすめの淡路の整骨院

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

肩こり、五十肩などでお悩みの方へおすすめの淡路の整骨院

整骨院

2019/09/08 肩こり、五十肩などでお悩みの方へおすすめの淡路の整骨院

肩こりでお悩みの方は淡路の整骨院MOIKIYAへ

 

本日は肩こりについて

 

肩こりといっても

 

筋肉の疲労からくる肩こり、血流不足からくる肩こり、

 

悪い姿勢や長時間の同一姿勢による肩こり、ストレスからくる肩こり、

 

関節のバランス異常からくる肩こりなど原因はさまざまです。

 

 

肩こりは腰痛と並ぶ2大症状の一つですが、肩こりの原因には諸説あるものの、腰痛と同じく、確定的なものはなく不明な点が多い疾患となっています。

 

 

肩こりを大きく分類すると症候性の肩こり、本態性の肩こり、心因性の肩こりに分けられます。

 

 

原因である疾患がわかっている肩こりを症候性、逆に原因である疾患がわからないものを本態性とし、ストレスなど精神的なものが起因として考えられる肩こりを心因性と分類しています。

 

 

さまざまな原因により、頭や腕を支える筋肉やその周辺の筋肉の持続的な緊張により筋肉が硬くなり血液の循環障害が起こります。

 

 

血液の循環が滞ってしまうと、酸素や栄養素などが末端まで届かず、また疲労物質の流れも悪くなり蓄積し、肩こりを起こすとも考えられています。

 

 

肩こりの原因は主に日常生活からくるものと考えられます。

 

長時間同じ姿勢でのデスクワークやスマホ作業、テレビゲームなどによる肩や首の筋肉の緊張、

 

同時に目の酷使による眼精疲労なども肩こりの要因となります。

 

 

更に上記にあげた作業ばかりで、日頃から運動不足であると血行不良のため、筋肉の疲労が抜けずに肩こりの悪循環となります。

 

 

室内ではデスクワークで筋肉が緊張し、室外に出ると寒い冬でからだが冷えると更に筋肉は緊張しこれも肩こりの悪循環となります。

 

 

夏でも冷房などに当たりっぱなしだと同じ事が言えますし、自律神経の乱れも引き起こしてしまいます。

 

 

肩こりが悪化すると頭痛や吐き気などを伴うことも。

 

 

以上のように肩こりを改善するには日常生活から見直す事が必要となります。

 

 

仕事の環境を見直して、30分間隔でも肩を回したり伸びをしたり

 

エアコンや外気で首や肩を冷やさないようにしたり

 

 

時間があれば軽い運動を始めたりするのも筋肉の緊張をほぐすだけでなく、ストレス解消などにも役立ちます。

 

まずは体に負担の少ないウォーキングやストレッチ、ラジオ体操的なものやヨガなどから始めてみるのがおすすめです。

 

 

 

肩こりで淡路の整骨院をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

はり・きゅうによる五十肩、頚腕症候群への施術は医療保険の適用が認められています。

*医師の同意が必要になります。

 

クチコミはこちら

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

肩こりでお困りの方は淡路の整骨院
はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【営業時間】
月・火・木・金/10:00~22:00
土/17:00~22:00
日・祝/15:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

【定休日】
水曜

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP