にきび~大阪市東淀川区淡路の美容鍼~

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

にきび~大阪市東淀川区淡路の美容鍼~

美容鍼

2021/08/21 にきび~大阪市東淀川区淡路の美容鍼~

阪急淡路駅、下新庄駅から徒歩6分に位置する大阪市東淀川区淡路のはりきゅう整骨院MOIKIYAです。

 

本日ニキビについて

 

ニキビは、おでこ、頬、口周り、下あご、鼻などにできる発疹のことをいいます。

 

顔面以外でも胸や背中、首などにできることもあります。

 

ニキビは何らかの理由で毛穴の出口が塞がり、皮脂が溜まって炎症が起き小さく隆起したものです。

人によっては直ぐに治ってしまう軽いものから、ひどくなって跡を残してしまうものまであります。

 

ニキビは特に思春期にできやすいですが、大人になってからも吹き出物などとして別名で呼ばれます。

どちらも尋常性ざ瘡という病名がつけられています。

 

ニキビの原因はさまざまで

毛穴のつまり、過剰な皮脂分泌、アクネ菌の繁殖などが主な原因として考えられます。

 

毛穴のつまりは、ターンオーバーが滞ることで角質が剥がれ落ちずに厚みを増し、出口が塞がれて起こります。

正常なターンオーバーでは約28日サイクルで角質がはがれおちて新しい皮膚に生まれ変わっています。

 

余分な角質がなければ、皮脂は毛穴から汗とともに排出されます。

しかし、毛穴の出口が塞がり皮脂が溜まると、皮脂を栄養源にしているアクネ菌が過剰に繁殖し炎症を起こしてニキビとなります。

 

特に思春期には過剰な男性ホルモンによって皮脂の分泌が高まるのでニキビの発生率が高まります。

 

 

また、糖や油などの多い食生活や睡眠不足やストレスなどもホルモン分泌の異常につながるため、ニキビの発生原因となってしまいます。

 

ニキビは症状で分類されます。

 

初期のニキビから、炎症を起こして赤く腫れあがった重症のニキビまで大きく3種類に分けられます。

 

ニキビの最初の段階で毛穴に皮脂が詰まったものを白ニキビといいます。

 

白ニキビが少し進行し酸化したものを黒ニキビといいます。

 

黒ニキビがさらに進行し、炎症を起こして赤く腫れあがったものを赤ニキビといいます。

 

 

 

大阪市東淀川区淡路、下新庄エリアで数多くある整骨院、鍼灸院の中からはりきゅう整骨院MOIKIYAのブログをご覧いただきありがとうございました。

 

はりきゅう整骨院MOIKIYAでは腰痛、肩こりなどの症状に対する鍼灸、整体施術、健康、美容に対するパーソナルトレーニング、ヨガ、美容鍼など幅広いメニューをご用意しております。

 

当鍼灸整骨院は年中無休で夜10時まで営業しておりますが、完全予約制となっております。

 

まずはお電話やメールにて気軽にご相談することをおすすめしております。

 

美容鍼(美顔鍼)は筋肉のみならず、皮膚内の組織を刺激することで、コラーゲンやエラスチンの分泌を活性化させるとともに、ターンオーバーの乱れも改善させるといわれております。

 

 

初回美容鍼お試し特別コースをご用意しております。

 

 

美容鍼メニューはこちら

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【アクセス】
阪急千里線淡路駅より徒歩6分
JR淡路駅より徒歩8分
阪急千里線下新庄駅より徒歩6分

【営業時間】
月・火・水・木・金/10:00~22:00
土/17:00~22:00
日・祝/15:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP