バレンタインと脳トレと肩関節。大阪市東淀川区淡路の肩こり・腰痛・美容鍼

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

090-2286-8131 ニーニーハローハイサイ♪

〒533-0032 大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

営業時間 【月・火・木・金】10:00~22:00 【土】17:00~22:00 【日・祝】15:00~22:00
 ※最終受付時間は当日21:00まで 定休日/水曜

バレンタインと脳トレと肩関節。大阪市東淀川区淡路の肩こり・腰痛・美容鍼

MOIKIYA日記

2019/02/22 バレンタインと脳トレと肩関節。大阪市東淀川区淡路の肩こり・腰痛・美容鍼

 

こんばんは🌛

 

バレンタイモを沢山いただきまして、芋入り段ボールが三箱あります。

 

さつまいもは湿気や低温に弱いので1本ずつ新聞紙で包み、さらに新聞紙で全体に蓋をして段ボールで保管していますが、

 

熟成芋は痛み出したら足が速いので、そうなったらもう生芋をすべて焼き芋にして冷凍保存している、大阪市東淀川区淡路のはりきゅう整骨院MOIKIYAの具志堅です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先日
東淀川区の「まちゼミ」っていうイベントを発見し、さっそく参加させていただきました。

 

三回目に参加したのはよどまちステーションさんの脳トレゲーム。

 

・・・脳トレからまだ1週間しか経っていないというのに。と思っていたんですが、昨日がちょうど1週間でした。

 

記憶力以前に日にちの感覚すらあやしい。。。もう一回参加しようかな。。

 

まずはそれぞれニックネームを紹介したのち、
脳トレについての思い入れや、普段気にしている事をお話ししたんでした。

 

既に記憶が定かではありませんが、

この思い出そうとする事が大事なようです。

 

だけど、ごーさんの一日5時間散歩のインパクトが強すぎて、他の方が言った事は全部忘れてしまいました。。

 

ごーさんは今回のメンバーでは恐らく最年長の80歳超えです。

 

一日2、3回に分けての散歩とはいえ、高齢に五時間散歩は逆にからだに悪いのではないかと心配です。

 

ごーさん余計な心配すいません。

 

ちなみに五時間散歩なので「ごーさん」という訳ではありませんでした。。

 

二時間だと80歳でも「にーさん」になってしまいますもんね。

 

◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今週も肩こりや腰痛、美容鍼、ヨガの人がいらしてくれました。ありがとうございます。

 

「肩」の解剖学の続きです。

 

肩関節外転(側方挙上)するときに、上腕骨の外転と肩甲骨の上方回旋の運動比率が2:1となることを肩甲上腕リズムといいます。

 

つまり肩を真横に上げる時(90º)には上腕骨が60º、肩甲骨が30ºの比率と言われています。

 

上腕骨を外転させる作用のある筋肉には三角筋、棘上筋、上腕二頭筋があり、

 

肩甲骨を上方回旋させる作用のある筋肉には僧帽筋、前鋸筋があります。

 

 

おやすみなさい😪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

腰周辺の施術風景

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

肩こり・腰痛・美容鍼・美髪・頭皮デトックス・ヨガ

 

はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【営業時間】
月・火・木・金/10:00~22:00
土/17:00~22:00
日・祝/15:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

【定休日】
水曜

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP