腰痛とは?~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

腰痛とは?~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

整骨院

2024/01/06 腰痛とは?~大阪市東淀川区淡路の鍼灸整骨院はりきゅう整骨院MOIKIYA~

腰痛とは?

 

腰痛は一般的な健康問題であり、多くの人が経験する症状の一つです。

腰痛は、腰部に痛みや不快感を伴う状態を指します。

この痛みは急性または慢性のいずれかで現れ、日常生活や仕事に支障をきたすことがあります。

 

 

腰痛の原因

 

1.筋肉・靭帯の損傷: 長時間同じ姿勢を保つことや急激な運動などが原因で、腰の周りの筋肉や靭帯に損傷が生じ、痛みを引き起こすことがあります。

 

2.椎間板の問題: 椎間板の脱出やヘルニアが腰痛の原因となることがあります。これは椎間板が圧迫され、神経に影響を与える状態です。

 

3.姿勢の問題: 長時間の悪い姿勢や不適切な椅子の使用が、腰痛を引き起こすことがあります。

 

4.加齢による変化: 年齢とともに椎間板や関節に変化が生じ、これが腰痛の原因となることがあります。

 

5.疾患や病気: 炎症性腰痛、腰椎分離症、関節炎などの疾患が腰痛を引き起こすことがあります。

 

腰痛の予防と管理

1.適切な姿勢の維持: 正しい座り方や立ち方、寝方を心掛けることが重要です。

 

2.適度な運動: 腰の筋肉を強化し、柔軟性を保つために定期的な運動が必要です。

 

3.体重管理: 適正な体重を維持することで腰にかかる負担を軽減できます。

 

4.適切なリフトの仕方: 重いものを持ち上げる際には、膝を曲げて腰に負担をかけないようにします。

 

5.定期的な休息: 長時間同じ姿勢を続ける場合は、定期的に休憩をとり、体を休めることが大切です。

 

 

まとめ

腰痛は日常生活に大きな影響を与える可能性がありますが、予防や適切な管理を行うことでそのリスクを軽減できます。運動療法や生活習慣の改善など、専門家のアドバイスを受けながら、腰痛の対策を実施することが重要です。

 

はりきゅう整骨院MOIKIYAでも対応していますので気軽にお問い合わせください。

 

 

大阪市東淀川区淡路

はりきゅう整骨院MOIKIYA

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【アクセス】
阪急千里線淡路駅より徒歩6分
JR淡路駅より徒歩8分
阪急千里線下新庄駅より徒歩6分

【営業時間】
月・火・木・金/10:00~22:00
水/10:00~18:00
土/13:00~22:00
日・祝/13:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP