ミネラルと美容。大阪市東淀川区淡路の美容鍼とヨガ

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

090-2286-8131 ニーニーハローハイサイ♪

〒533-0032 大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

営業時間 【月・火・木・金】10:00~22:00 【土】17:00~22:00 【日・祝】15:00~22:00
 ※最終受付時間は当日21:00まで 定休日/水曜

ミネラルと美容。大阪市東淀川区淡路の美容鍼とヨガ

MOIKIYA日記

2019/05/18 ミネラルと美容。大阪市東淀川区淡路の美容鍼とヨガ

 

こんばんは

 

大阪市東淀川区淡路の美容鍼ははりきゅう整骨院MOIKIYAへ。

 

食事と睡眠にも意識を向けて健康な状態で美容鍼を効率よく受けましょう。

 

と言うことで、お肌に良いミネラルの復習です。

 

【亜鉛】

亜鉛は新陳代謝や免疫反応、味覚、美髪、美肌にとってなくてはならないミネラルの1つです。

 

亜鉛はビタミンAの抗酸化作用を活性化するので健康にも美容にも効果が期待できます。

 

また亜鉛が十分にあると風邪や感染症にかかりにくくなります。

 

粘膜を保護するビタミンAを体の中にとどめる効果があったり、細菌を攻撃する白血球にも亜鉛が含まれています。

 

タンパク質と合わせて亜鉛を摂取することで、全身の新陳代謝がより活性化されます。

 

亜鉛を摂取することで、タンパク質の代謝を促し、お肌や髪のトラブルを改善します。

 

これだけ素晴らしい働きをしてくれる亜鉛ですが、

実は亜鉛は強度の運動で消費したり、発汗でも体外に出てしまうので、夏場の運動選手は特に亜鉛不足に気をつけないといけません。

 

美容のためにも必須の栄養素の1つなのですが、美容のためにジムやランニングなどで鍛えている女性も、多量の発汗で亜鉛不足にならないように気をつけましょう。

【鉄】

鉄不足と言えば美容以前に貧血の事を心配しないといけません。

 

貧血の中でもっとも多いのが鉄欠乏性貧血です。

 

貧血が圧倒的に女性に多いのには理由があります。

 

月経、妊娠期、授乳期のほか、過度な食事制限ダイエットなど。

 

女性は男性に比べて鉄の消費量が多いのです。

 

また、体内の鉄分が不足していると、貧血になりやすいだけではなく、血行が悪くなる事から、肌のくすみや肌荒れ、ニキビなどによるお肌にも悪影響が出てきます。

 

そもそも鉄はヘモグロビンをつくるために必要な栄養素です。

 

ヘモグロビンが作られないと、からだへの酸素供給ができなくなります。

 

エネルギーの代謝を促進したり、骨や皮膚、コラーゲンなどを効率よく生成するには鉄が必要なのです。

 

鉄分が不足しやすい女性は、美肌づくりや美容のためにも鉄分を積極的に摂るようにしましょう。

 

 

【カルシウム】

みなさんご存じのようにカルシウムが不足すると、骨や歯が弱くなります。

 

幼児では特に成長に影響します。

 

不足状態が長期間続くと、高齢期には骨粗鬆症が起こりやすくなります。

 

近年では高齢期にならずとも若年層でも骨粗鬆症がみられることもあるようです。

 

また、神経や筋肉の興奮が高まり痙攣が現れることも。

逆にカルシウムの過剰によっても、高カルシウム血症、高カルシウム尿症、便秘などの様々な健康障害が起こります。

 

他のミネラルの吸収も妨げられたりします。

 

カルシウムは骨や歯を形成するほかにも

さまざまな生理機能を正常に保つ重要な役割を担っています。

 

お肌や粘膜にも関わってくるので、健康にも美容にもカルシウムは重要なミネラルの1つです。

 

 

【マグネシウム】

マグネシウムはカルシウムと拮抗して筋収縮を制御したり、血管を拡張させて血圧を下げたりする働きがあります。

 

マグネシウム不足が進むと細胞内に余分な水分が溜まるため、むくみやすくなります。

 

またマグネシウムはセロトニンを作るためにも必要であると言われています。

 

カルシウムは骨を丈夫にするだけでなく、筋肉の収縮に働きますが、

マグネシウムにはカルシウムと拮抗作用があるため、マグネシウムが不足すると筋肉の緊張状態が続いてしまいます。

 

またマグネシウムは代謝を高めて脂肪燃焼を促進するミネラルでもあります。

 

美容にも健康にも必須のマグネシウムも積極的に摂取していきたい栄養素ですね。

 

 

大阪市東淀川区淡路のMOIKIYAでは5/31まで美容鍼半額キャンペーン実施中です。

 

この機会にぜひ1度お試しください。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

大阪市東淀川区淡路の美容鍼灸

はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【営業時間】
月・火・木・金/10:00~22:00
土/17:00~22:00
日・祝/15:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

【定休日】
水曜

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

大阪市東淀川区西淡路のヨガ

たつあんヨガ

【電話番号】

090-2286-8131

【住所】

大阪市東淀川区西淡路4-21-3引江集会所

【営業時間】

土・日・祝/10:00~11:30

水/10:00~11:30 19:30~21:00

 

TOP