花粉症と脳トレと腱板断裂。大阪市東淀川区淡路の肩こり・腰痛・美容鍼

はりきゅう整骨院 MOIKIYA

花粉症と脳トレと腱板断裂。大阪市東淀川区淡路の肩こり・腰痛・美容鍼

整骨院

2019/03/03 花粉症と脳トレと腱板断裂。大阪市東淀川区淡路の肩こり・腰痛・美容鍼

こんばんは🌛

 

2月も終わりましたね。

 

いよいよ春

 

花粉症シーズンです。

 

焼きいもにはシーズンはありません。

 

一年中いつでも美味しくいただいております。大阪市東淀川区淡路のはりきゅう整骨院MOIKIYAの具志堅です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日
東淀川区の「まちゼミ」っていうイベントを発見し、さっそく参加させていただきました。

 

三回目に参加したのはよどまちステーションさんの脳トレゲーム。

 

もうだいぶ忘れてきましたが、脳トレのためにがんばって思い出したいと思います。

 

チョキとグーで交互にかたつむりをつくりながら、かたつむりの歌を歌うという脳トレ

 

まーちゃんに歌ってない~と注意されましたが、

 

かたつむりの歌、ちゃんと知らないんです。

 

他にもカメさんのうたもやりましたが、これもわからりません。

 

僕が歌える童謡は、

 

チューリップ

 

ぞうさん

 

カラスのうた

 

しゃぼん玉

 

とんぼ

 

ろくなもんじゃねぇ

 

ぴーぴーぴー

 

つづく。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今週も肩こりや腰痛、美容鍼、ヨガの人がいらしてくれました。ありがとうございます。

 

今日の
「肩」の主な疾患は
【腱板断裂】です。

 

腱板とは肩関節を囲む4つの筋肉である棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の腱で構成されるもので、肩関節を補強し英語ではローテーターカフとも呼ばれます。

 

断裂によって肩の運動時痛、安静時痛、夜間時痛や、肩の脱力がみられます。

 

原因は腱の加齢による断裂が多いとされるが、外傷による場合もあります。

 

分類すると完全断裂と不完全断裂にわけられます。

 

腱板は上腕骨と肩甲骨で構成される肩関節の安定性を保つ働きがあり、

これが断裂すると上腕骨頭の位置が不安定となり上方に持ち上がり、肩甲骨の肩峰と衝突することで、痛みや引っかかりを感じます。

 

この状態を
肩峰下インピンジメント症候群といいます。

 

インピンジメントは衝突という意味です。

 

肩峰下インピンジメントの原因疾患には腱板断裂の他に、腱板炎や石灰沈着性腱板炎でもみられます。

 

また明日

 

おやすみなさい😪

肌を気にしている女性

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

肩こり・腰痛・美容鍼・美髪・頭皮デトックス・ヨガ

 

はりきゅう整骨院 MOIKIYA (もいきや)

【電話番号】
090-2286-8131
(ニーニーハローハイサイ♪)

【住所】
〒533-0032
大阪府大阪市東淀川区淡路5-11-26 ルネサンス1F

【営業時間】
月・火・木・金/10:00~22:00
土/17:00~22:00
日・祝/15:00~22:00
※最終受付時間は当日21:00まで

【定休日】
水曜

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP